住職になりたいママのブログ

住職を目指している二児の母です。

草刈りのススメ

6月に入りました。初夏ともいえるこの季節、どのように過ごされていますか?

この季節は、わたしにとって一番好きな季節かもしれません。華やかな春でもなければ、賑わう夏でもない。美しさの秋でもなく、凛とした冬でもない。だけど、ちょっとだけ明るい雰囲気があるような、前向きな気分にさせてくれるような、そんな気がします。

4月からお寺で仕事を始めましたが、毎日業務に追われている中堅会社員だったわたしは、やるべき仕事(できる仕事)をみずから探すスタイルのお寺の仕事にまだ慣れていません。

やらなければいけないことと、やった方がいいこととの線引きも下手くそで、後から慌てたり、住職に迷惑をかけたり、まだまだ初心者だということを痛感しています。

できることもまだまだ少ないので、ふとやることがなくなってしまう瞬間もありますが、そんな時は掃除をするようにしています。

有酸素運動や筋トレ

こうやって試行錯誤しているわたしのお迎えを楽しみに待っていてくれている、元気いっぱいの2歳児、2号くん(次男)。この子が1歳になる頃、わたしは動画サイトを利用しながらよく筋トレをしていました。

産後ダイエットが当初の目的だったのですが、男児2人の育児にとにかく体力が必要だったことから、だんだんと体力づくりが目的になっていきました。

実際、公園で1号くんと鬼ごっこをしたり、バラバラに走り回る子どもたちを追いかけたりととにかく走る日々。マスクをしているので余計に息があがってしまいます。

ジムに通うことができない育児中の母なので、ヨガマットを購入し、いわゆる『宅トレ(自宅トレーニング)』を習慣にしていました。

数ヶ月たち、体が軽くなるような感覚(そこまでダイエット出来たわけではないけど…涙)を感じ始めた頃、ダイエットや体力づくり以外の目的が加わりました。

無心で体を動かしたい

この感覚、世のおかあさんたちは共感していただけるのではないでしょうか。

子育てをしていると、とにかく『何も考えない』時間がないのです。子どもは無邪気にはしゃぎまわり、時に危険な行動をしたりします。常にアンテナを張っているのです。

たまった家事をこなしつつ、次は食事の心配。そしてお風呂。保湿。寝かしつけ。

そんな中、有酸素運動や筋トレをしていたわたしは、その時間はほぼ無心になることを知りました。

序盤、楽しくなってくるちょっと前は、聴いている音楽のプロモーションビデオの中の登場人物になったような感覚になります。筋肉がプルプルしてきたら有酸素に切り替えているのですが、その頃になると意識がなくなるような感じで、ひたすら体を動かしています。

その時間が、子育て期間中のわたしにとっては貴重で、至福だったのです。

仕事再開

とても健康的なトレーニングライフを送っていたわたしですが、育児休暇があけて仕事を再開したら、なかなかレーニング時間を確保することができなくなってしまいました

体が重だるく感じるのですが、仕事をして帰るともうクタクタで、そんな自分を鼓舞して家事子育てをする感じ。やってストレッチ程度。

お寺に出勤してから、ラジオ体操や10分程度の有酸素をすることはあります。でもそれではアドレナリンは出ません。つまり、その後に訪れていた無心になれないのです。

気づけばバタバタといそがしい生活、心までいそがしい。5月はそんな月だったような気がします。

6月、草刈り。

まだ梅雨に入っていない今この季節。うだるような暑さでもないし、きっとまだヘビやカエルは出て来ない。そう思い、先日外に出てみました。草むしりをしたばかりなのに、もうぴょこぴょこと新芽が出ています。

慣れない鎌を持ち、草刈りを始めました。真夏ではありませんが、蚊も飛んでいるし汗だくにもなります。

そして、境内は広大なのです…!黙々と草刈りをして、腰が痛くなってきて、『あ~疲れた~!』と周りを見渡すと、雑草だらけ。一生懸命やっているつもりが、びっくりするほど狭い範囲しかキレイになっていないのです。

黙々とやります。

だんだんと、雑草と過ごす時間は、自分と過ごす時間になっていきます。

晩ごはんは何にしよう、から始まり、だんだんと重めの悩みに向き合う時間になっていきます。

子育てに関する悩みは、それこそ正解がない世界なのでなかなか解決も難しいのです。

そしてわたし自身。知識がない、経験がない、自信がない。この状態でお坊さんになろうとしている。

そんなことを考えながら、黙々と草を刈っていきます。

気づけば、考え事をすることなく草を刈っていました。お昼の時報がわたしの意識を起こしてくれます。

ハッと気づけば、無心になっているではありませんか。

なんて贅沢な時間なんでしょう。

自然 v.s. 自分

汗だくになって周りを見ると、想像以上に雑草がなくなっていました・・・なんてことはありませんでした。4~6畳くらいのスペースが、なんとなく耕してある感じになっただけです。

残念!!

自分の体力と相談しつつ、ちょっと休憩しながら思います。いつになったら終わるの…。雑草の生命力はハンパじゃない。抜いても抜いても出てきます。

休憩しながら草刈りを続けていましたが、途中で夕立が来てしまいました。今日の草刈りは中断。別の仕事をしよう。

そんなこんなをしていると、とっても月並みですが、自然にはかなわないな~なんて思ったりします。

そりゃそうだ、と言われればそれまでなのですが、自然と触れ合う機会の少ない、集合住宅地に住むわたしにとっては久しぶりの経験なのかもしれません。

慣れ親しんだ実家の境内、そこに降ってくる雨。見慣れたはずのこの景色は、わたしにとって絶景なのです。

それを見ると、自分の悩みやマイナス感情はいったんどこかに置いておいて、今はこの景色を眺めることにしよう。と思います。

その日、帰宅後に足元にへばりつく子どもたちのわたしを見上げる表情は、なぜかいつもよりも可愛く感じました。

草刈りのススメ

小学生の頃のわたしの方が上手に無心になれていました。

ネットコンテンツや子育てや日々のいそがしさを言い訳にしてきましたが、単純に自分が退化した気もします。

とにかく、何も考えない時間がない!

ストレス社会やらスマホ世代やら色々言われていますが、その原因の大きなひとつはこれなんじゃないか?とさえ思うのです。

筋トレ、座禅、写経…。無心になるための方法はたくさんありますが、あえてわたしは言います。

草刈り、いいよ。

って。ついでにお庭もキレイになりますよ。

(個人的に)嬉しいお知らせ☆

ふんわりとブログを始めて約2ヶ月が経過しました!ゆるゆるとではありますが、書き続けていることや学習意欲が湧いていることに正直驚いています。

こんなブログでも読んでくださる方は日々増えていて、とっても嬉しいです。

ありがとうございます(´;ω;`)✨

ブログから派生して、アウトソーシングサービスで記事ライティング、文章校正、ExcelやWordの資料作成、仏前結婚式プランナーなどを出品し始めました!

今まで知らなかった自分の引出しを発見して、嬉しい限り😭✨わたしも捨てたもんじゃないなんて思えたり笑。

そして、なんと仏教専門書籍の校正をさせていただく機会を得ましたー!!

感謝の嵐!

ブログを読んでくださるだけでも励みになります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

↓わたしのココナラ↓

仏教用語OK☆原稿の添削・校正承ります 漢字や梵字が多い仏教系文書もOK!まずはご相談ください

↓ココナラ登録はこちら↓

↓わたしのクラウドワークス↓

https://crowdworks.jp/public/employees/4875087

クラウドワークス登録はこちら↓