住職になりたいママのブログ

住職を目指している二児の母です。

初めてのおふだ作り【筆で文字を書く】

突然ですが、問題です。わたしは何をしているでしょう?

工作しているようです

答えは、「御札を作っている」でした!

今回、生まれて初めて御札作りを命ぜられました。心して取りかかったのですが、致命的とも言えることが発覚しました…。

筆で文字が書けない!

最後に筆で文字を書いたのはいつだったか…。不安なわたしに住職は『筆ペンでもいいよ』と言ってくれたのですが

そういう問題じゃなーい!!

会社の上司に言われたこと

ひとまず書いてみます。『為 家内安全』

がっかりします。

わたしの文字の御札を受け取った人はどう思うんだろう…と想像すればするほど怖くなり、泣きたくなり、辞めたくなります。

なんとか自分を鼓舞してがんばろう、やろう、楽しもう!と思っても、マイナス思考ばかりがポツポツ出てくるのです。

そんな時に、会社でのことを思い出しました。

そういえば、以前勤めていた会社の上司に、ボールペン字をほめられたことがありました。そういえば、取引先に送付する封筒の宛名書きはほとんど回っていていたし・・・

御札書き、きっとわたしでもできる・・・!

きっと褒めてくれた上司は、こんな時にそんな事を思い出されるとは思っていなかったでしょう。わたしの字なんてもう忘れていると思います。それでも、元上司からの嬉しい言葉はわたしを救ってくれたのです。

練習あるのみ!

初めて書いた、『家内安全』

期限はどんどん迫ってくるのです。落ち込んでいる場合ではありません。

住職が昔言っていました。「筆は慣れればそれなりに見える」と。きっとそれを見越して、この大量の御札書きをわたしに命じたんだ!と信じます。

家には、結婚披露宴の招待状を書く時に使った筆ペンがあったはず。8年前…笑

実に高品質な筆ペン、まだ書けます!驚きの8年耐久インク!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メ可】ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆<太字> XFL2B
価格:699円(税込、送料別) (2022/4/6時点)


ぺんてるすごいです。

その日から、お買い物メモなどのちょっとした走り書きを筆ペンで書くことにしました。メモ魔というわけではありませんが、ちょうど日用品が不足していた時期だったので、かなりの文字数を書きました。そして3日目。

インクがなくなりました笑

買いに行くか…と文房具店へ。そこで思い出したのです。

1号くん(長男)のプレお習字セット!義妹が入学祝いとしてプレゼントしてくれたものです。



これなら手軽に練習できる!と、筆ペンのインクと共にわたしの分も購入。

お買い物メモは筆ペンで、集中して練習する時は水書筆ペンで

毎日少しですが、少しずつでも練習しました。

一週間後

少しは慣れた?!

まだまだ練習あるのみ、ですが、少しはマシになったのでは?!を自分では思っています。

住職とは比べ物にならない、初心者の字。それでも、一週間の練習は無駄にはならないと信じて。

世界一丁寧な御札

筆文字そのものは初心者。

でもその代わり、世界一丁寧に書こう。

そんな気持ちで書きました。為書きだけではなく、お檀家さんの名前も書くのです。何百枚にもなります。変なところに力が入ってしまっているのでしょう、手が痛くなりました。

集中して、名前を見て、お檀家さんの顔を思い出して…を繰り返し、なんとか完成。

あとは住職に拝んでもらうだけ。

御札デビュー

作り終えた昨日は住職が不在だったので、住職が認める出来栄えかどうかはわかりません。

書いている途中で、集中力が切れてしまった瞬間もありました。

だけど、自分ができる全部を使って、世界一気持ちを込めたつもりです

これがわたしの御札デビューなのでした。