住職になりたいママのブログ

住職を目指している二児の母です。

2号くんのイヤイヤ、ママのイライラ

ブログのことばかり考える日々が一週間続きました。

興味のないことには三日坊主な人間なので、自分の考えを文字にすることは、意外と嫌いではないんだと知り、驚いています。

2号くんのイヤイヤ

今日は、お彼岸のことについて調べて、書いていくつもりでした。

午前中は2号くん(次男)を連れて一週間分のお野菜を買いに行き、お昼ごはんを食べさせ、お昼寝の寝かしつけをしたらブログタイム♬と計画を立てていたのですが、2号くんのイヤイヤタイムが長くてくたびれ果ててしまいました💧

【お昼ごはんのピザ】

買い出しに行った産直センターでは、おいしい手作りパンが売っています。今日のお昼ごはんはそこで買ったパンにしようと選んでいた所、焼き立てのピザ、しかも産直野菜がたっぷりのってるやつ!がやってきました♡

ケチャップとチーズのいい匂い…

これには2号くんも大喜び!大好きなクリームあんパンと、ナスとトマトのピザを購入し、帰宅しました。

大好きなクリームあんパン、食べず!

帰宅中から「ぱん~○○くん、ぱんたべたいんだって!ぱん~~」と大騒ぎ。

怒涛の催促を受けつつなだめつつ、靴を脱がせ、手を洗うのも一苦労…💧

ご希望に沿うように、買ってきたものを冷蔵庫に入れる前に、お皿にあんパンを出し、椅子に座らせてあげたところ…

お怒り。

あろうことか、クリームあんパンを半分に割り、床に投げ捨てました…

想像どおりの生クリームの散らばりっぷり(涙)

食べたいと泣いたピザ、食べず!

それではと、ピザを出してみました。大好きなトマトもたくさん乗ってます。

喜んでいたのもつかの間、手でピザの上の具材をいじりたおし、「いなない(いらない)!」とのたまう…

食べない…

あろうことか、生クリームを掃除した直後の床へ、わしづかみにしたトマト(チーズつき)をべしゃっ!!

もう、無理・・・

ママ、お怒り

「食べないなら、もういいよ、お昼寝して!」と怒るわたし。泣く2号くん。

『怒る』って作業、すごくパワーが必要ですよね…こんなことにパワー使いたくないのに…。

言い聞かせてもすごい仕打ちをされたら、大人気なく感情的になってしまいます。カオス…

2号くん、2歳。わたし36歳。34個も下の子どもに本気で怒るわたし。

大人気ないと言われても、もうダメです・・・(´;ω;`)

一時間後、お昼寝

結局、ご飯は食べない、寝たくない、遊びたい、でも眠い…のループに1時間ほど付き合い、パタっと電池が切れた2号くん。

やっとやって来た静寂に、しばし放心状態でした笑

お腹すいた…

食卓には、ベシャベシャになったクリームあんパンと、パン生地だけになったピザ…

それでもおいしかったけどさ…。

それが本日の子育ての報酬です。

お彼岸のお話はまた今度

そんなわけで、お彼岸についてのお勉強を怠りました。

子育てを言い訳にするのは良くないかもしれませんが、立派な言い訳と信じています笑

心の平穏さん、わたしの元にはいつになったらやってきてくれますか…?