住職になりたいママのブログ

住職を目指している二児の母です。

プロフィール

こんにちは。ママ坊主です。

見よう見まねで始めてみたブログですが、想像以上に勉強になっていて、それだけで始めてみて良かったなぁと思っています。

今日は、わたしがどういう人間なのか、にお付き合いくださると嬉しいです(●´ω`●)

基本スペック

名前:ママ坊主

年齢:寅年生まれ36歳

性別:女性

血液型:典型的なO型

家族

  • 夫くん:普通の企業のサラリーマン。技術職。食べざかり40年目。特技は予知夢を見ること。
  • 1号くん:長男。6歳。乙女系和風男子。見た目はほぼ夫くん。音楽とダンスが好き。特技は算盤と笑顔。
  • 2号くん:次男。2歳。やんちゃ系イケイケ男子。見た目はほぼママ坊主。音楽とダンスが好き。特技はおしゃべりとでんぐり返し。

趣味

仏像鑑賞:飛鳥時代平安時代の仏像が好き。一番の推しは、法隆寺夢殿の救世観音さま。最近キュンとしたのは、比叡山延暦寺の護法童子像の胎内から発見されたお不動さん。

  • 料理:すごく料理上手というわけではないです笑。ただ、黙々と作るのと、美味しい報酬が好き。最近は調味料に凝っていて、塩麹と醤油麹は自宅で発酵。発酵歴約2年。その他には、最近は柚子胡椒・ラー油を手作りしました。
  • 家計管理:金融系Youtubeを見るようになって、改善の余地しかなかった家計管理が最近楽しい。まだまだ色々と初心者笑。勉強していきます。

好きな歴史上の人物

  • 持統天皇:漫画の影響。土着信仰と仏教のぶつかりあった時代に生きた、かっこいい女性というイメージ。憧れるし、薬師寺も好き。

特技

  • 英語:学生時代に必死になって勉強したり、海外出身の人と飲み歩いたりして身につけました笑
  • 言葉がわからない民族とコミュニケーションがとれる笑

性格

  • お調子者
  • 熱しやすく冷めやすい。石橋を叩くのに飽きて渡るタイプ
  • のんびり過ごすよりも、せかせかといそがしい方が好き

そんな人間がママ坊主です

改めて見ると、実にいい加減な人間だなと思ったりしますが、毎日一生懸命生きてます。

こんなわたしですが、これからもよろしくお願い致します。