住職になりたいママのブログ

住職を目指している二児の母です。

コスパ重視!フルタイムママが選ぶ、日常に『プチ快適』をくれる家事育児の便利グッズ10選 王道~隠れた逸品まで紹介

こんにちは。

新年度が始まり、一ヶ月以上が経ちました。いかがお過ごしでしょうか。

毎日慌ただしく過ごしている方も多くいらっしゃると思います。まずは日々、頑張っている自分をほめてあげたいところ。

本当に皆様、毎日お疲れ様です!!!たまには自分をいたわってね~!本当に本当にお疲れ様~!!!!

今日は、生活をちょっぴり快適にするためのグッズを紹介致します。

…と言うと、そんな記事たくさんあるじゃーん!という声も聞こえてきそうですね。わたし達はみんな、今よりもゆとりを持った生活を望んでいるんだな、と感じます。

便利家電とか、キッチングッズとか、色々な便利グッズの情報が飛び交っていますが、今日ここでご紹介するのはそんな大げさなものではなく、地味なアイテム隠れた逸品

わたしは、2号くん(次男)妊娠中にフルタイム勤務をしなければいけない会社に所属していました。年少だった1号くん(長男)のお迎えは毎日20時。体調が良くない日もあり、夫くんの帰りも遅い…。そんな日々、お世話になったグッズたち

さらに、現在19時お迎えになった2022年最新版(笑)の情報も付け加えてお届けします。

ご紹介したいアイテムなので、王道も含めてしまいましたが、低コストで購入できるものばかりを集めましたので、是非ご覧ください。

お掃除編

ほうき

いきなりメイン!と言っても過言ではないほど、オススメしたいのがほうきです。

食事をしたあとの床、パンくずやふりかけのようなカスをパッと掃くのにちょうどいいのがほうきです。マンション住まいの友人にもオススメしたところ、夜間でも騒音を気にすることなく掃除ができて助かっているとのことでした。

はじめはホームセンターで中国産の安いもの(1000円くらい)を購入して使っていましたが、芯から抜け落ちてしまうことが多かったので国産を購入しました。

楽天の方がAmazonよりも安いようです↓

クイックルワイパーストロング

隠れていない逸品?かもしれません💦でも、紹介せずにはいられません!お母さんの強~い味方!水分を含んだ汚れや、細かい砂汚れに強いのがクイックルワイパーです。花粉の季節は、ほうきで掃除した後にクイックルワイパーで仕上げをしていました。

床がとてもスッキリして、新築の時のようになるので重宝しています。

ちなみに、シートを挟む箇所にプチプチを挟んでからシートを取り付けると、より効率よくお掃除ができるそうです。

お風呂の防カビくん煙剤

おそらく、わたしが家事で一番キライなのはお風呂掃除です。一生懸命こすっても消えにくい黒カビ。パッキン専用のマスキングテープも試しましたが、貼るのに一苦労するのと頻繁な交換がどうも面倒で、わたしにはあまり合いませんでした。

そこで、ダメ元で購入した防カビくん煙剤。目に見えて黒カビが発生しづらくなって驚きました!おもちゃや洗面器なども置きっぱなしで使えますし、2ヶ月に1回だけでOKなのでとっても重宝しています。

スクラビングバブル トイレスタンプ

これはたくさんの人がオススメしてますよね。わたしも、Youtuberの竹脇まりなさんがオススメしているのを見て買ってみたのですが、気になるニオイもお掃除そのものもとってもラクになりました。

掃除はココロの洗濯だと思います。掃除や片付けをすると、メンタルも安定しますし、異性にモテやすくなります(←機会があれば、また詳しく書きますね♪)。

日々のお掃除をラクなものにして、キレイを持続させましょう♪

お料理編

こうじ

これも、声を大にして言いたい!多分この記事を書く上で一番伝えたいのは、この、麹です。料理が苦手な人、料理が嫌いな人にもオススメしたいのが麹。

わたしは好きすぎて、今では自宅で塩麹や醤油麹を発酵させて作っていますが、全くその必要はありません。スーパーでもネットでも購入できるので、いそがしい毎日を過ごしている方は塩麹と醤油麹の購入を強く強くオススメしたい!

お肉やお魚をまとめ買いした時に、塩麹や醤油麹に漬けておくだけで保存がきき、冷凍してもパサつかず、お腹の調子を整えて、素材を美味しくしてくれる。魔法のような調味料です。

お弁当グッズ

以前書いた記事に、複数のオススメグッズを載せています。全て安価なものなので、リンクを貼っておきますね♪

めんどうくさくない毎日のお弁当 手抜きで楽ちん栄養ごはん つくりおき法も【写真あり】

■番外編■ネットスーパー

わたしはスーパーに行くのが好きで、ストレス解消・癒やしの場所としてスーパーを利用しています。ですので、個人的には利用していないネットスーパーなのですが、利用している友達やご近所さんがたくさんいるので番外編としてランクイン。

この記事を書くに当たって、何人かの友人に聞いてみたところ、わたしの周りで利用されているのは

の2社のみでした!やっぱり大手は安心ですよね。

乳児編

Richellチェアベル

1歳~2歳の、赤ちゃんと子どもの間の年齢。食事の時に椅子から落ちてしまいそうになった経験ありませんか?たまの外食の時、子ども用の椅子が置いてなかったり、あってもベルトがなかったりします。

そんな時に重宝するのがこちら。も~~~~これには、何年間お世話になったことか!1号くんが0歳の頃に出会い、2号くん用に買い足した逸品!我が家ではリッチェル先生と呼んでいるほどです笑。

チェアベルトとしてだけではなく、迷子ひもとしても使えるそうです。とってもコンパクトに収納できて、洗濯機で洗えて汚れがつきにくい。そんなママの救世主のようなアイテムなのです。


EDISONのカトラリーたち

年齢に応じて使いやすいスプーン・フォークセットです。こちらも時間差で二人分購入して使っていた商品です。

形が絶妙で、自分で食べ始めた頃の赤ちゃんが食べやすい角度がついているベビーセット。大食漢の1号くんはともかく、食の細かった2号くんも、自分でご飯が食べられることが嬉しかった様子。モリモリ食べてくれました

大きくなってきたら、角度のついていない子ども用にチェンジ。とろみのついているものもすくいやすい形のスプーンと、麺類をキャッチしやすいフォークのセットです。これは現役で活躍中!

この中でも特にオススメしたかったのは

ほうき!です!!

巷では、ロボット掃除機やホットクックなどの便利アイテムが流行っていますが、わたしがどうしても伝えたかった便利アイテムはこの2つ。

便利家電や最新サービスとくらべると、昔ながらな分すこし地味かもしれません。でも、この2つに救われて、今わたしは仕事もプライベートも楽しく便利に生活しているのです。

毎日のいそがしさにゆとりがなくなっている方、試してみてはいかがでしょうか?